ラバーダム防湿(ゴムのマスク)が治療に有効的です
投稿日:2024年11月3日
カテゴリ:虫歯治療
概要
奥歯の銀歯が見えるので白くして欲しいとの主訴で来院された患者さんです。
しみる、食べ物が挟まるなどの症状は特にないそうですが、鏡を見た時に
想像よりも銀歯が目立つことに気づいたそうです。
治療の効果を向上させるラバーダム
奥歯の咬合面には銀歯が入っていて、縁からは黒ずみができていて虫歯ができていることが
わかります。
虫歯を除去すると、虫歯が再発している部分が特に茶色くなっています。
虫歯を除去した後に青いシートで覆われていることがわかります。
これがラバーダムシートというものです。
ラバーダム防湿には以下のような効果が挙げられます。
①唾液や血液などの排除による可及的湿度の低下→接着力や根管治療の成功率向上
②他の粘膜や舌などの保護
③器具や詰め物の誤嚥防止
などが挙げられます。
これがない場合、たとえ治療前に乾燥していたとしても唾液は常に出てきますので、
治療している歯面に付着し始めます。また、歯肉の付近からも血液のみならず水分が
出てきます。この状況下でなるべく脱離や適合の良いコンポジットレジン修復を行うことは
困難であり、長時間になる程より複雑になっていきます。
今回はコンポジットレジンにて修復しました。
マイクロスコープを使用してなるべく歯を保存したい方、適合の良い修復物を希望したい方で
調布市の歯科医院をお探しの方は柳沢歯科医院にご連絡ください。
■ 他の記事を読む■